閉じる

藤ノ井俊樹の株攻略ビデオ講座(5本)&テキスト(170ページ)が今なら無料!※このキャンペーンは期間限定です。 詳しく見る>>

日経平均下落時こそ仕込みのチャンス

【動画あり】株価が下がれば、売ることを考える人が多いがそれは違う!稼ぐ投資家はそのタイミングで買うことを考えている!

藤ノ井俊樹

こんにちは、白石です。

今年は稼ぐぞ~!と年始早々に張り切って買っていた株が軒並み下落?!足元の梯子をスコンッと外された投資家も大勢いることでしょうね。投資家が欲を出せば出すほど、相場って裏をかいてくるもの(汗

考えてみると2013年の相場は、日経平均株価が60%近くも上がったわけで、なかには誰がやっても儲かったと言ってもいいほどです。この偶然のラッキーを必然と勘違いして調子に乗らないようにしないといけませんね。

 

日経平均が1年で約6000円も上昇!2013年は誰でも稼げた相場?!

140212shiraishi_chart

チャート:DreamVisor.com

「自分が儲かっているときって、自分だけが儲かっているんじゃないんですよ。みんなが儲かっているんです。だから、みんなが儲かっている状況は株が高いとき。そのときは一歩引いてみることです。」 by藤ノ井俊樹

上の言葉は先日、藤ノ井さんの相場仲間Iさんとの食事の席にご一緒させてもらったときに教わったことです。あらためて聞いた稼ぐ投資家の思考は勉強になることばかり。

相場下落時における心の持ちようや今後の相場の見通しについても具体的に聞かせて頂きました。

途中から皆さんにも是非教えてあげたいとメモを取っていたのですが、それでは全然追いつかないので動画を撮らせていただくことに。

億や兆の話があまりに軽快に交わされる雰囲気に圧倒されながらも、

●信用評価損率をみれば売りのサインは明確だった?

●外国人投資家の1月からの売り越しについて

●なぜNISA口座が開設され大量に資金が流入しているのに株価は下がった?

●○○○が1兆円代前半になるともう株は全部売った方がいい

●Iさんが語る90%の確率?で勝てる○○銘柄とは?!

●目つぶって買える5円配当のある銘柄・・・などなど、

溜息がもれる話も次々と聞くことができました。ただ予定になかったアイフォンでの撮影でしたから、ちょっと見づらい、聞きづらいのは勘弁してくださいね。

感情をウチに押し込めるタイプの藤ノ井さんとは対照的なIさん。
藤ノ井さんに遠慮なくズバズバ突っ込みます。典型的な大阪人www

ちなみに顔の赤みは照明の影響によるもので酔われているわけではありません笑

 

 

株式投資では「待つのも相場」

昨年5月や今年1月の株価急落で、それまでの利益を吹っ飛ばした人も少なくありません。

良いポジションを持っていて株価上昇で利益確定!「おめでとう~!!」と、まぁここまではいいのですが、問題はその後です。手堅く利益を確定させたつもりで手仕舞ったって、さらに新規でその上を買っているようならば、当然最後にはつかまります。

みんながまだまだ上があると思っているような過熱したときは、いったん売って下がるのを待つべし。勢いよく乗ったものの気が付いた時には階段がない?!株式投資では「待つのも相場」です。

貴重な時間のなかで、最も印象的だったのは・・・、

「2014年は投資の差がでます!だから、いかに投資テクニックを駆使するかがポイントなので今年は楽しみですよね♪」と笑顔で語る藤ノ井さん。

お陰様でこのたびも勇気とパワーをもらうことが出来ました!!

また、がはははは!と豪快に笑うIさんも最高でした!!
いずれ表舞台に引っ張りだしたいと思います(☆∀☆)ニヤリ

 

ご感想をお聞かせください
文章を書くのが苦手な方は簡単なコメントだけでも構いませんので、是非ご投稿ください。皆様からの喜びの声が、何よりの励みになります!

※姓か名のみ、もしくはニックネームでも構いません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

※個人を特定できるような情報は入力しないようご注意ください。

63件の送信がありました。
大西 さん

世界経済の事の話とか良かったです。
木を見て森を見ずではないですが世界の~と言われても良く分かりません。
勉強不足なだけですが…
日本だけではなく世界との因果関係まで考察できる様になりたいですね。

谷 さん

いつも貴重な意見ありがとうございます。

大阪在住です。何かイベント等がありましたらお知らせください。

失われた時を求めて さん

おもしろく、ためになった。

米澤 さん

とても役に立つ話をして頂きありがとうございます。
特にアルゼンチンの話は貴重でした。今後も情報を配信して我々に教示願います。ありがとうございました。

若林 さん

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

    白石透 白石透

    若林さん コメントありがとうございます。まさに藤ノ井さんが仰った通りになりましたね。本当に最高の仕込みのチャンスでした^^私も『ありがとうございます。本当にありがとうございます。』と藤ノ井さんに言いたい気持ちです笑。ヤッター、日経平均株価1万5000円突破〜!!

森尾 さん

株が乱高下するときの対処法がよくわかりました。昨年の自分の成績など、藤ノ井さんがおっしゃられた通りの動きでした。大変参考になりました。

キューピー さん

ありがとうございました!

・アルゼンチンの外貨準備高が減ってきたら外資は簡単に売り崩す事が出来るので要注意。
外貨準備高が2兆1千億→1兆円前半になって来たら株は全部売る。

・急落は大体2週間で終息する。

上記の2点は大変参考になりました。
特にアルゼンチンの事はあまり重要視していなかったので、目からうろこです。また色々教えて頂けたら嬉しいです。

にゃ~ん さん

いいね、藤ノ井さんはおいしそうにお酒飲んで、好きなこと言って。
私も株のことなんか考えないで、お酒飲みたくなっちゃった。
でも、アルゼンチンの話、びっくりです。
やはり、酔っ払いとはいえ、師匠の話は役に立つし面白いです。

玉田善彦 さん

藤ノ井俊樹さま

お顔を拝顔するだけで、私はほっとします。藤ノ井さんは心優しい方ですねえ。

それがお顔に現れている。

しかもMISS PRICE THEORYのみならず、世界の流動性、から日本麻植遊動性、配当利回りなど細かい転移まで気配りなさっている。

お便りくださると私は本当に癒されます。80翁

コバ さん

過剰流動性相場だったですね。今って。
資本主義経済が崩壊するまで上昇する。との指摘は
なるほど!と思いました。
すごく勉強になりました!こういうフランクな動画は見てて楽しいです。

西徹 さん

センスを研ぎ澄ますことが大事だと思いました。
ありがとうございました。

Arthure Der Fleissige さん

声が小さくて殆ど何も分からない。

若松 さん

藤ノ井さん いつも為になる話しを有り難う御座います。株を始めて4か月ですが、少しずつですが仕組みが理解する事が出来るようになってきました。それでも日々の出来事の一つ一つが勉強で当初は、かなりの授業料を払いました。ようやく回収できるようになってきた矢先の2月4日の大暴落で1月の利益を全部ぶっ飛ばしました。これもまた勉強ですね!幸いにも信用買いは余力を残していたので追証は免れましたが、ニューヨークダウの動きや為替も気にしながら取引をしないといけないんだなーと、つくづく感じました。ところで藤ノ井さんは以前のお話のなかで仕手筋が底値で集めてる銘柄を見つけるのが好きと仰ってましたが、その様な短期で高騰しそうな銘柄を情報料を取ってでも配信したりしてくれないのでしょうか?直近高騰可能性大銘柄と名を打って藤ノ井さん発信なら、買う方が大勢いると思うのですが、勿論私も全力買します(*^_^*)これからも為になる話しを宜しくお願いします。

    白石透 白石透

    若松さん ご感想有難うございます^^
    仕手系銘柄はどうしても小型株が多いですから、なかなか大勢の方にお届けして全員が儲けるというのは難しいのでしょうね。売り損ねる人や買い損ねて高値づかみするなどの犠牲者がでる可能性があります汗。

    ただ、そういう銘柄を見つける方法のセミナーなどならいけるかもしれませんね。藤ノ井氏に相談してみます♪今後ともよろしくお願いいたします。

ちゃぴー さん

居酒屋さんのおじさんお酒かな?何かのんでましたね。なんか楽しい雰囲気で面白かったです。話はハイレベルで目からうろこでした。大きく株をとらえることにきずかされました。主婦もハイレベルの人も同じポジションで売買しているので、しっかりとりくまないと、負けて当然!やればやるほど損してます。休むことも大切。とった利益はためておく。がんばりまーす
今回も勉強になりました。必ず成果だします。
!(^^)!ありがとうございました

まいど さん

藤ノ井さんは経済学者みたいで、情報の分析力が飛びぬけているとおもう。記憶力もいいみたいで、どれくらいのレベルまで記憶力が必要か教えてほしい。

高橋 佳子 さん

実はFXをしているのですが、日々パソコンとにらめっこをしているわりにはあまりプラスにならず、そろそろ株にシフトしようかと思っているところにメールをいただき、動画を見せていただき、興味をもった次第です。

マッキー さん

字幕付きの動画を再アップして頂いたとの事で再度拝見しました。音声だけだと聞き逃していた所があったので、字幕があると集中出来て助かりました。

動画の中で信用評価倍率で売り、過熱感があると言うのが分かるとの事ですが、藤ノ井さんの信用評価倍率の見方、判断方法。逆の買いについても教えて頂ければ幸いです。

しま さん

いつも勉強させていただいております。
新春10銘柄を購入し、5銘柄買いましたが、全て利益確定することができました。

次回の厳選10銘柄が待ち遠しいです!
受付はいつくらいになりますか?

    白石透 白石透

    しまさん 利益確定おめでとうございます!

    >次回の厳選10銘柄が待ち遠しいです!
    >受付はいつくらいになりますか?

    また、ありがたいお言葉を頂きまして弊社一同とても嬉しく励みになります^^
    現在のところ次号の2014年春号は3月中旬頃に受付予定としておりますが、こればかりは相場次第です。

    当然ながらそのタイミングで良い銘柄がなければ、延期もしくは受付を行わないというケースも考えられます。
    詳細は決定次第、メルマガにてお伝えさせていただきますね。

yt さん

いつもありがとうございます
毎回ながらの鋭い ご指摘 肝に命じます
株は 絶対の自信のある時しか 買わないこと
うなずきでした

橋爪 さん

見そびれていて今、拝見しましたが、藤ノ井さんの話はやはり面白いです。酒飲んでるせいですか、よくしゃべりますし(かなり確信をついた内容を)。
人の真逆の取引を続けられれば、勝率も格段に上がるのかなと。
人間の欲は、かなり強いので、理解はできてても戦いは常に厳しいものだと、欲との戦いに挑みたいと思います。

maki さん

メルマガが来ても、あー、あのおじさんのやつねっ!といつも見てませんでいた。今回不思議と開いてみたら。。めちゃくちゃ勉強になるしわかりやすい!!
私も1月の利益を2月の下落でぶっ飛ばしたので、腹6分目目標で頑張ります!!いつもポジション持ちすぎて泣いてます(>_<)

花水木 さん

藤ノ井さまのお話いつも聞き入ってしまいます。

旬の厳選10銘柄(2014年新春号)騰がった時に欲張って持続でした。
あの時今回のようなことが分かっていれば迷わず売りでした。
ダメですね、騰がってくるとついウキウキして。利確してこその利益なのですが。。。反省。反省。

お相手のIさん、早くお顔を見せて頂きたいですね。
ご登場をお待ちしています。

マキ さん

売りは駄目なのですか?

    藤ノ井俊樹 藤ノ井俊樹

    もちろん売りでもいけますよ。
    過熱感のある時やヘッジに売りは有効です!
    ただし、初心者は底値でヘッジや空売りしてしまうので注意が必要です。

@azk さん

動画再生できました。
去年の上げ相場の中で、5月の暴落を忘れず冷静にかつ賢い資金配分を心がける事が、重要だなと改めて思うところです。

N さん

下げ相場を買いチャンスとは、なかなか思いにくいところです。
この頃円高傾向ですし、どのくらい待つべきか迷い続けています。

白井 さん

1月末~2月初めにかけて底値と思い、いくつか割安株といわれるものを買ったのですが、いまだ下がる一方です。
株ってほんとにむずかしいですね(汗)
いつ反転するか楽しみにしています(冷や汗)
お話いつも参考になります。

kappar さん

これからの株式の大きな動きを教えていただけて
とても有難く、またここまで来たら、危ないと考える所も、貴重な見どころをご指導いただき、実に有難く存じおります。
アルゼンチンの外貨準備はどこで調べる事が出来ますか。

下の送信例を読んでいても、とても勉強になる事があり、うれしうございます。

    白石透 白石透

    kapparさん ご感想有難うございます!
    アルゼンチン中央銀行のサイトがありますがスペイン語です。
    http://www.bcra.gov.ar/index_i.htm

    左側のバー、上から2番目 【MonetaryPolicy】
    上から3番目 【Reports】
    左上の 【Weekly reports】
    Daily figures, since the beginning of 2003,・・・の
    【EXCELファイル】をダウンロード

    【EXCELファイル】の左上のほうに
    Stock International Reserves (excluded 2009 SDRs allocations)*
    というのがあります。

    28,704
    28,445
    28,201
    27,822
    27,748

    とだんだん減ってきてますね。

    お役立て頂けましたら幸いです。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

suzuki さん

お願いがあります。pc以外でも見れるように出来ませんか。よろしくお願い申し上げます。

    白石透 白石透

    SUZUKIさん
    コメントありがとうございます。動画はYouTubeにアップしているものなので、スマフォやタブレットからでも御覧いただけますよ。
    YouTubeアプリなどで視聴する際は“FPO投資顧問”で検索してください。

@azk さん

動画が再生しません。何か操作しなければならないのですか?

なお さん

前半は身につまされるお話でした。
健康の為には腹6分目ぐらいにしておかないといけないですね。
でも、腹6分目で食べ終えるのってとても難しいです。

自分自身への教訓
食べすぎるなかれ!!です。

sirokuma さん

もっと早くに藤ノ井さんを知っていたら、他のセミナーに行かずに藤ノ井さんに師事したかったです。

立石 さん

待つのも相場…本当にそうですね。わかってはいるのに、いつも待ちきれずに下落途中の銘柄を買っては損切りの繰り返しで、今回の暴落でもかなりやられました。そして今日もたくさん持ち越してしまい、明日が怖いです。
昨日の夜のうちにこの動画を見ておけば良かったと後悔しております(笑)

黒田 さん

2月上旬の下落で、信用株使っていてやられましたね。現物株は、200株高値づかみで塩漬け!ついでに、追証がまだ28万ほど払えときたもんだ!!
もう、退場間近ですね。8ヶ月で360万ほど飛ばしました。やり始めたときは(昨年5月下旬)結構儲けられたのに・・・。残念賞です。
もう資金は、そこを付いたので株は、辞めようかと思ってます。ただ、会社の持ち株会から自分の株にした物はやっていくつもりです。株価が下がれば、それだけ株が持てます。そこにかけるだけですね。

かくさん さん

今回のIさんとの食事の席の話はよく聞き取れませんでしたが大事なことを話されていたようで残念です。今回の下げの際には「旬の厳選10銘柄」春号以降の銘柄の中で下がったものせっせとを買いました。

藤ノ井さんが各銘柄の「買ってよい株価水準」を示して頂いているので安心してと言うか、下がった事を買い場が来たと思って喜んで買い出動できました。

多分今後、株価が激しく騰落すればどちらであろうと藤ノ井さんに付いて行けば、楽しく売買できると思います。

    白石透 白石透

    かくさん ご感想有難うございます!
    動画のほうがよく聞き取れなかったとのことで申し訳ございませんでした。先ほど字幕を挿入させていただきましたので、多少見やすくなったかと思います。

    >下がった事を買い場が来たと思って喜んで買い出動できました。
    まさに藤ノ井さんが動画内でしゃべっていることの実践ですね^^
    タイミングとしてもベストだったのではないでしょうか♪

    今後もお気づきの点等ありましたら、ご意見をいただけましたら幸いです!

MY さん

藤ノ井様の、休むも相場というお言葉、まさに私に対して仰言って下さってるのかと、ありがたく頂戴いたしました。
反省しきりです。

鈴木睦朗 さん

株価が上がっているときは、どうしても買いが進み、2月初旬は、下げのスピードについていけませんでした。

上がり続ける、下げ続ける・・・・まだまだです。
先生の話の中から、研ぎ澄まされた感覚を盗みたいです。

佐藤 さん

濃い話の内容だったと思うのですが、周りの雑音であまり聞き取ることが出来ませんでした。かなり興味深い内容だったのにちょっと残念です。今度は静かな所でお願いします。

    白石透 白石透

    佐藤さん ご感想有難うございます!

    聞き取ることができなかったとのことで申し訳ございませんでした。< (_ _)>
    雑音を取り除く努力をしたのですが汗、無理でしたので先ほど字幕を挿入させていただきました。

    多少は見やすくなったかと思います。
    今後もお気づきの点等ありましたら、ご意見をいただけましたら幸いです!

ankoya さん

ある企業の株が割安か割高かの判断が出来るようになれば
株って面白くなるんでしょうね!

相場と言うものは 資金時配分が一番大事ですよね。
それと 自分で決めた最初のルールは変えてはいけないですよね

変えるときは 一旦ポジションをクローズさせてからなんでしょうね。

yamamoto さん

自分の耳がわるいのか~
動画が聞き取れませーん
「株が・・・・・安く…5%・・・なんちゃら」
こんな具合でだから意味不明でした

    白石透 白石透

    yamamotoさん コメント有難うございます!

    動画聞き取れなかったとのことで申し訳ございませんでした。先ほど文字起こしして、字幕を挿入しましたので多少は見やすくなったかと思います。

    ちなみにインターネットの接続環境によって音が飛んだり動画がたびたび止まってしまう場合などは、一度再生してから一時停止し、しばらくたってから再生していただくとスムーズにご視聴いただけるかと思います。

    今後もお気づきの点等ありましたら、ご意見をいただけましたら幸いです!

kitagawa さん

ありがとうございます(⌒▽⌒)少し不安が飛びました(^◇^)
大暴落から行きつ戻りつ上昇中って感じですよね?
最後の方が聞き取れなくて何度も何度も聞きました(^^;;

わかりました*\(^o^)/* ここに書いて良いんですかね⁇

え~い書いたろ

神戸鋼 ですよね?今日は151円⁇

大暴落待ち ィヒヒ

宮石 さん

ビデオ見て、話しの内容が、サッパリわかりません。でも、ベテランの人たちは、それが当たり前って言うでしょう。まだまだ足元にも及びませんが、投資を始める前に比べれば、少しは良くなったと思います。

自分が偉そうにできるのは、過去の自分だけです(笑)二月十二日に儲けが出ましたが、十三日に損しました。新規買いするとき、不安は有りましたが、勉強のつもりで新規買い。今日も、返済売りと新規買いをしました。売買しないと頭に入らないからです。

返済売りと新規買いの値段が同じだったのは、失敗。後で気づきました。数日は返済売りしません。どうなるか分かりませんが、結果が出ないと、勉強のネタが無いからです。儲けが無いと、生活資金が無いし、勉強の為、損失覚悟で売買したいし。一番の問題は、投資資金が少なかったことです。

でも、失敗しても、暫くはへこんでますが、笑えるようになってきたことが救いかなって思います。

ベテランの方々のように、上手に投資はまだ出来ませんが、喰らい付いて行きたいって思いました。

ニシケチーバ さん

「今年の10大予想」もそうでしたが、ズバリと今年を想定される歯切れ良さには、いつもながら感服いたします。ところでお話しの中に「急落の予兆」が外国人の売りを注目してわかる、とおっしゃっています。外国人売りの情報は週単位のあとから情報ですから、下落が具体的にいつごろなのかははっきり掴めません。大きな下落相場はほんとにコワイので、なんとかもう少し具体的に知ることが出来る予兆、指標、などないものでしょうか。

    藤ノ井俊樹 藤ノ井俊樹

    寄り付き前の外国人売買動向が発表されています。これは株数ベースなので単価の安い株を買って高い株を売っていれば買い越しになりますので注意が必要ですが参考になります。もう一つの方法としては東証一部出来高上位の株の騰落を見るのも方法です。外国人は主力株中心で売買するので出来高を伴って上げていれば買っている。下がれば売っていると言ったイメージも参考になります。

小林 さん

お話の内容はその通りだと思います。
しかし、売り時と買い時を見極めるのは難しいです。
ここのところの株価はドル円相場に完全に連動してますね。
消費税値上げで、まだ下がる様な気がします。

邦夫 さん

私のことを言っているような~~~。

信濃の山猿です さん

藤ノ井様何時も貴重なお話有難う御座います。

今回は、藤ノ井様がおっしゃっていたように、後2万円上がったら売ろうと思っていた所、急落してしまいました。

良く新聞に、利益確定売りという記事が書かれていますが、20万~30万程度でしたら、いくら位が利益確定値か教えて頂けないでしょうか。

どうしても上値になると、後1万、2万と欲をかいて売りそこない、損ばかりしています。

宜しくお願い致します。

    藤ノ井俊樹 藤ノ井俊樹

    信濃の山猿ですさん
    20万から30万円程度でしたらいくら位が利益確定値か教えて頂けないでしょうか。←これが間違いですね。自分の投資額ではなく、チャートやレシオから利食いポイントを決めるべきです。

    例えば、目標株価500円として移動平均線から5%上にある時買うのと5%下から買うことを考えた場合、当然利幅が違ってきますね。同じく目標株価500円で400円で買ったときと450円で買った時では当然値幅が違います。要するに売り逃す場合、目標設定がチャートやレシオ目いっぱいに設定している場合が多いです。前の高値が500円の場合、売り目標を500円以上にしたり、レシオ面でも同じことです。その水準に近づいてくるとやはり売り物も増えてきます。

    腹8分目という言葉はその辺りから出ているのでしょうね。もう一つ、売りそびれて損をする場合は恐らく順張りでしょうね。その場合、利食い幅も小さくなってしまいます。2万円と言う設定が漠然としているところが損失につながったのだと考えます。

末吉 さん

何時も、楽しいお話有り難うございます。大変参考になります。!

yt さん

貴重なつぶやき ありがとうございます
4月まで 肝に銘じます・・・

kurenai さん

やっぱ 先生最高です
酒呑みながら 相場のはなしはめちゃくちゃおもしろいです
でもこんな貴重な情報…頂きます^^v
楽しみに待ってます!!

キリン さん

おっしゃっている通りの惨状です。理屈ではわかっていても心理戦で負けてしまいます。つい買ってしまいました。損切りの難しさをまだ克服できません。つい期待してしまいます。

yt さん

毎回貴重な正論 ありがとうございます
勝って兜の緒を締める
これで盤ばります
いつもありがとうございます
心から感謝・・・・・・・

K/N さん

待つのも相場痛いほど身にしみて分かりました。今回の暴落で12月後半からの利益が1週間で半分ぶっ飛ぶことになりました。自信満々で購入している銘柄であったにも関わらず、ほぼ全力での信用買いをしていたため、追証に追われ恐ろしい1週間でした。これでも途中でいったん損切りし、週末に買い戻したたため、ぶっ飛んだ分の3割程度は取り返せましたが、これは藤ノ井さんと株式繁盛の会に出会い、なんとか知識、経験とついてきているからやと思い、軽傷で済んだとほっとしている今日この頃です。1年前の自分やったら株式投資ができひんぐらいになっていただろうとぞっとします。

今後も貴重な投資情報や藤ノ井さんの相場観、考え方をできるだけ真似できるようかかさず動画やメールを拝見させていただき、毎回のピンチをチャンスに変えれるよう成長していこうと思いますので今後も動画配信をようろしくお願いします。また、セミナーや信貴山登りなども企画していただければうれしいです。まだ、都合が合わず参加できていないですが、月1で信貴山参りを始めました。失礼かもわかりませんが、もし藤ノ井さんを見かけた際はサインをいただきたいな~と思います。

    白石透 白石透

    K/N さん ありがたいお言葉をありがとうございます。

    >月1で信貴山参りを始めました。
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

    今後もセミナーはもちろん交流会など色々企画して行きます。
    ご都合が合いましたら是非ご参加ください。引き続きよろしくお願いします。

WEBパートナー募集中!
最強FX会社BEST10
読者数日本一17万人突破!FXメールマガジン