閉じる

藤ノ井俊樹の株攻略ビデオ講座(5本)&テキスト(170ページ)が今なら無料!※このキャンペーンは期間限定です。 詳しく見る>>

投資家の資質を遺伝子レベルで検査

人類は35人の母親の子孫?日本人の95%はそのなかの9人が起源とされる!最新検査キットでルーツをたどり投資家の資質を探ってみる

genelife1

こんにちは、白石です。

駅のホームの階段を昇りきるとフーッと息をつく。ベンチに腰掛けるとヨッコイショ(汗)
むむぅ身体の衰えを感じずにいられない今日のこの頃です。まずい・・・こ、このままではいけない!

先日、福利厚生の一環として【遺伝子検査キット】がFPOスタッフ全員に配布されました。

実は今話題のこのキット、自宅で出来る遺伝子検査では日本では最多、世界でも類を見ない最大330項目が検査可能というのです!

約1200の遺伝子を解析し、将来なり得る可能性のある生活習慣病の発症リスクや生まれ持った体質・特徴、美容や寿命の傾向まで調べることが出来るというから驚きです。

参考:GeneLife®NEO 330 Premium

 

検査方法はカンタン♪結果は約1ヶ月後!

genelife2

爪や髪を切ったり、血液を採ったりするわけではないので、痛みもなければ手間もかからないストレスフリー。試験管のような形をしたプラスチック容器に唾液をほんの少しだけ採取して、一緒に送られてきた返信用封筒に入れてポスト投函するだけ!

すると約1ヶ月で解析終了のメールが届き、検査結果がWEB上のマイページで閲覧できる仕組みとなっています。いやぁ凄い時代になりました。(※18歳以上が対象)

 

藤ノ井先生、盛岩先生にもプレゼント♪

genelife3

藤ノ井盛岩、両先生もいいお歳?なので(笑)、これからもご健康でいらっしゃることを祈念して、プレゼントさせていただきました。

「体調が優れなければ、いいトレーディングはできない」と、先生方も常におっしゃっていますからねぇ。これからも健康に留意されて、たくさんのことを私たちに教えてくださ~い。

 

遺伝子検査で何がわかるの?

genelife4

そもそも遺伝子検査は、健康診断の他の検査と同様、いくつかある健康維持に関する情報のひとつとして役立つわけですが、近年の研究成果によって、自分がどんな体質なのか、将来どんな病気にかかりやすいのかといった差がわかるようになったそうです。

ちなみに検査できるおもな検査項目は、

脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞、心不全、2型糖尿病、食道がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん、膵臓がん、上咽頭がん、肺がん、乳がん、胆石、尿路結石症、腰痛、痛風、不眠症、円形脱毛症、花粉症、喘息、強度近視、緑内障、アトピー性皮膚炎、貧血傾向、十二指腸潰瘍、アルコール、ニコチン依存症、慢性疲労症候群、過食症、長寿・寿命など

また、様々な病気のかかりやすさについて、親から子へ遺伝する部分があることもわかっています。

 

親から子へ遺伝する?!

gene5(写真:Angelina Jolie by Gage Skidmore)

2013年、乳房の切除手術を受けた米国の人気女優アンジェリーナ・ジョリーさんのニュースが話題となりました。乳がんを予防するため発病していない健康な乳房を切除したのです。きっかけは遺伝子検査により、乳がんになるリスクが87%あることが発覚したためだといいます。

彼女の場合、母親が乳がんで10年近くにおよぶ闘病生活を送ったのち、07年56歳で亡くなったそうですが、実は母方の祖母も卵巣がんに侵され40代で亡くしているそうです。

「世界で最も美しい女性」として女性誌に取り上げられる美貌、スクリーンではバイクにまたがり、マシンガンを振り回す強さを見せる彼女が、将来のリスクにひるむことなく真正面から向き合うことを選んだ決断は、セルフプロデュースに長けた女性として世界中から称賛されました。

 

腰のくびれ?ハゲ?見た目の特徴や体質だって遺伝する

遺伝子は一生涯変わることはありません。なので将来のリスクを考えて、普段から自分のことを遺伝子レベルで理解しておくことは重要といえそうです。

早い段階で遺伝的リスクを知り、生活習慣を見直すことで的確な予防を行うことだってできます。また遺伝子検査では、大きな病気に限らず、親から受け継いだ癖や特徴までも知ることができます。

身近な例をあげると、お酒(アルコール)に強い・弱いといったものから顔の赤くなりやすさ、苦み感知度、匂い感知度、甘み摂取傾向、炭水化物の摂取傾向、カフェイン代謝、睡眠時間・・・。

面白いところでは、腰のくびれやすさ、顔の見た目年齢、日焼けした時に茶色くなるかどうか、そばかすのできやすさ、髪の色、髪のカール、男性ハゲのなりやすさ、内臓脂肪と皮下脂肪どちらがつきやすいか、痛みに対する敏感性など。

どうです?かなり興味が湧くでしょ(笑)

 

遺伝子レベルでみる投資家としての資質

gene7

さて、ここで記事が終われば、単なる健康ブログになっちゃいます。(^_^;) ここからが本題!以下は、投資家・トレーダーにとって、もっとも注目に値する検査項目です!!

知的好奇心の強さ、記憶力、計算速度、情報処理速度。これらが大事な要素であることは言うまでもないですよね。

そして超重要と捉えてもらいたい項目が、ギャンブル依存傾向、そして危険回避です。

よく投資はギャンブルか否かという議論を耳にすることもあると思いますが、ある対象の動きや変化に対して、お金が増えたり減ったりするという広義では一括りにギャンブルという見方もできるかもしれません。

ギャンブル依存傾向の強い人は、欲求に打ち勝つことができないタイプ。それはアルコール中毒と同じくやればやるほど深みにはまるのが特徴で、勝ち負けの興奮にとりつかれてしまえば、もう自分の意思では行動を抑制することができません。

ハラハラしたり、イライラしたり、とにかく落ち着きがなく、何度同じような失敗を繰り返そうと一発逆転を狙っては大惨敗します。

危険回避できないタイプとは、不利な状況に追い込まれた際に、その危機を察知する能力が低いだけでなく、そこからどう動くべきかという判断が遅い、そして実行に移るのも鈍いというもの。

さらに残念なことに、反省や後悔もそこそこで、次の危機に備えることも難しいとなると、まさに投資家としては致命的です。

 

潜在的な自己破滅性が投資家を襲う!?

elder

世界的に有名な投資家、アレキサンダー・エルダー博士は、世界13カ国で500万部ベストセラーとなった著書『投資苑』のなかでこのように記しています。

「ギャンブラーは、トレードが自分の目指す方向に動くと幸福な気持ちになります。負けているときはひどく落ち込んだ気持ちになります。彼らと違って、成功するトレーダーは長期的な計画に集中し、トレーディングの過程で気分を害したり、興奮したりしません。」

「危険を伴うスポーツを楽しもうという人は安全ルールに従わなければいけません。リスクを自分の注意によって減らすことができたとき、さらなる達成感とコントロールが得られるのです。同じことがトレーディングについても言えます。」

投資家は常にリスクと向き合い、それを適切にマネジメントしていかなければならないのです。ギャンブラーではいけないし、リスクに鈍感でいいはずがありません。

つまり、「ギャンブル依存傾向」と「危険回避」これらの傾向が遺伝子的にどうなのかということは、単なる興味に留まるものではなく、けっして軽視できるものではないということですね。

まさにこれらの項目をとおして、投資家としての資質を遺伝子レベルで知ることになる?!

 

ルーツをたどり、自分を知る!祖先遺伝子検査

もうひとつ楽しみなのが「祖先遺伝子検査」。自分の体質や特徴を調べることで同じ変異を持つグループを見つけ、その歴史をたどることで祖先を知ることができるというものです。

genelife6

わたしたちはどこから来たのだろう、46億年の歴史を持つ地球で紡がれてきた系譜。最新の解析技術によって、数万年前の祖先は一体どんな人々か、その答えを遺伝子が教えてくれるというわけですね。

●祖先遺伝子検査とは?

ミトコンドリアDNAと呼ばれる母親からのみ遺伝する遺伝子を検査し、自身のルーツを知る事が出来ます。ミトコンドリアDNAの特性を用いて母方の家系を辿ると「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれる「ある一人の女性」に辿り着きます。

この女性の家系から人類はミトコンドリアDNAの突然変異を繰り返しながら派生し現代の世界の人々はおよそ35人の母親の子孫であるとわかっています。

日本人の95%はその中の9人が起源とされており、本検査では日本人が属する主な9つのグループの中で、自身がどの母親に由来するグループなのかを調べる事が出来ます。

 

genelife7

さて、私の祖先はマンモスハンターと呼ばれた狩猟民か、はたまた太平洋を渡った日本最初の移住民か?!遺伝子レベルの検査結果は1ヶ月後です。

検査結果が出たら、報告したいと思います!両先生にも伺ってみますね。今からドキドキしています。

■商品概要
GeneLife®NEO 330 Premium
価格:29,800円(税込)
検査項目数:330項目
商品特徴:330項目を検査して、生活習慣病の発症リスクや体質・特徴、美容や寿命の傾向までを調べる遺伝子検査キットです。

 

ご感想をお聞かせください
文章を書くのが苦手な方は簡単なコメントだけでも構いませんので、是非ご投稿ください。皆様からの喜びの声が、何よりの励みになります!

※姓か名のみ、もしくはニックネームでも構いません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

※個人を特定できるような情報は入力しないようご注意ください。

17件の送信がありました。
まっく さん

いつも本当にありがとうございます

ホーリー さん

有益な情報のご紹介、ありがとうございます。人間ドックは毎年利用しているので、遺伝子検査にも大変興味があります。体のすみずみからご先祖様の話、そして自分が投資に向いているかどうかなんて、知りたい事ばかりですね。将来の指針を立てる上で、重要資料として活用できそうな気がします。

ツッパリ子猫 さん

随分と色んな事が判るんですね。
やってみたいとは思いますが、同時にちょっと恐ろしいような気もします。

いじゅ1 さん

3〜4年前、ある雑誌で次のような記事を読みました。

アメリカのある企業では、入社試験でDNA 検査を行い合否を決めるというものです。それは、幹部候補者として将来起こりうる健康リスクをマネジメントするとの記事でした。

現在その妥当性がどの程度が分かりませんが、自らにせよ、他からにせよDNAを知る事がこれからの価値感に、大きく影響を及ぼすのかもしれませんね。

taga さん

遺伝子でルーツがわかる。それも35人の女性までさかのぼれるということがわかるとは、ミトコンドリア恐るべしです。

サダジイ さん

検査キットを受けてみたい気もしますが、決果がこわいし,もし悪いところばかりであつたらこれからの夢???が台無しに、、、だから私わとてもできません、、、先生わすごいと思います:::

nakao さん

いつも役に立つ情報をありがとうございます。
私もやってみたいと思いました。

sekiguti さん

この遺伝子キッドは、どこで、やってくれるのでしょか?
調べてみたいです。
日本で開発にかかわっているところは、あるのでしょうか
これから、保険に入るときに、このキットが使われるのではないかと思います。

mama さん

とても興味深いお話ですね。

以前 聞いた覚えがあります。
唾液で遺伝子検査をして未来が判る。凄いですね。

やってみたいです。
ありがとうございました。

micky さん

パラサイト・イブの話は聞いてはいましたが、突然変異で35人ですか!興味の尽きない話ですね。

ji-tan さん

大変面白いお話でした。
そして、とっても参考になりました。
話題のネタが幾つか増えて、なんだか豊かになったような気分です。
 ありがとうございました。

ぴよぴよ さん

ミトコンドリアDNAが自分のルーツを明らかにしてくれるとはそれが母親だけからのみ受け繋がれているとは驚きです。

思うに最古の人間は女性であったのかなと女性の強さを再認識です。それにしても、元を正せば皆どこかに繋がって親戚です。今の地球がもっと和やかに平和になるには女性のかじ取りが必要なのかも知れないですね!女性よ頑張れ!

長澤 さん

こんばんは。
健康診断も、遺伝子キットによる検査ができる時代になったんですね。キットの価額は個人で使用するには高額かもしれませんが、人間ドックを受検するのと比べれば、時間と労力はかなり解消されますね。特に現代の日本人の死亡原因トップの癌の検診結果が分かるのは心強い(?)。

健康を維持する強い遺伝子をもっている人は、投資家に向いているのかもしれません。しかし健康そうにあった人でも突然の癌による急死から全く無縁でないように、投資も安全運転をしているからといって勝つ保証は何処にもないところが共通します。

孤独派と集団派と、投資にはどちらのほうが資質があるのかは興味深いところですが、それが立証されてしまえば投資に対する姿勢も見直さなくてはならないでしょうね(知らないほうがいいこともあるってことです)。ともあれ、よい検査結果があることを期待しています。

KN さん

遺伝子検査キッドかなり興味深いですね。値動きに翻弄されて現在かなりイライラした日々過ごしています。この検査キッドを自分の分と嫁、親にプレゼントできるくらいの余裕を持ちたいですね。

kote さん

楽しく拝見させていただきました。

唾液だけで沢山の病気の予兆がわかるなんて

びっくりです。

検査費用は高いような、安いような

中島 薫 さん

がんが遺伝するというのはまことしやかに囁かれていること。
実際、ガン家系というのはあるのかなと私も思いますが、今は医療の発達も著しく早急な判断は如何なものかと。食事、生活スタイルそんなことも見逃せないのではと。

ちなみに子供が三人おりますが、甘味、炭水化物の摂取の好き嫌い全て違います。私の作る食事をとって育った同じ環境下であり遺伝子も同じはずですが。

私も両親とは違う金銭感覚や危機管理感覚を持ち合わせています。

どこまで遺伝子のせいにするかは、疑問が残りますが。
ま、それも一つの考え方かなと。

ミサカ さん

興味はありますがいつも御社から購入したビデオは難しくて実践できにくいものばかりです。

WEBパートナー募集中!
最強FX会社BEST10
読者数日本一17万人突破!FXメールマガジン