閉じる

藤ノ井俊樹の株攻略ビデオ講座(5本)&テキスト(170ページ)が今なら無料!※このキャンペーンは期間限定です。 詳しく見る>>

国の重要文化財にて株式投資を学ぶ

大阪市中央公会堂にて義侠の相場師を偲ぶイベントを開催!ミスプライス投資塾プラチナメンバー限定のスモールミーティング&BBQ懇親会

160930misprice1

大都市のど真ん中に位置する「大阪市中央公会堂」は、大正時代より大阪市民のシンボルとして愛され親しまれてきた国の重要文化財。

ネオルネッサンス様式の美しい外観とともに内部意匠は悠久の歴史を刻み、人々に安らぎを与え続けてきました。

現在もその荘厳な雰囲気を活かしオペラやコンサートの他、各界著名人の講演会などのイベントが行われていますが、その歴史を紐解くとある人物の功績が浮かび上がってきます。

その人物の名は岩本栄之助。かつて「義侠の相場師」と称えられた株式仲買人です。大阪の芸術や文化発展を彼なしに語ることはできません。

1906年(明治39年)5月、大阪株式取引所を日露戦争終結に端を発する空前の暴騰が襲った際に、売り方で破産寸前に追い込まれた多くの仲買人を救ったことは、いまなお金融街北浜の語り草となっています。

株で得た利益を公共のために活かすことを考え、大阪市に現在の貨幣価値でいうと数十億円もの寄付をしたことで、中央公会堂は建設されました。

また証券取引所で働く少年たちのために私財を投じて塾をつくるなど慈善事業にも尽力していました。当時の少年たちへの口癖は「学問せなあかん」。

 

大阪商人の聖地で株を学ぶ

2016年9月17日(土)、この中央公会堂にて「ミスプライス投資塾プラチナメンバー」の限定イベントが開催されました。

午前中行われたスモールミーティングでは、ある条件のもと、あらかじめスクリーニングされた銘柄一覧の資料および四季報(ワイド版)がグループごとに配布され、財務諸表から割安株を抽出していくトレーニング。

FPOの人気サービス「株イキ!」でお馴染みの証券アナリスト、窪田先生(クボちゃん)もサポートに駆けつけてくれました。

160930misprice2

ちょうどこの日は最新の四季報2016年4集秋号の発売日だったので、俄然やる気に満ちたメンバーのなかには、事前に書店で買い求めて参加された人もいたのですが・・・、

藤ノ井「せっかく持参していただきましたが、最新の四季報は閉じておいてください。」
えっ!今回使うのは、各テーブルに用意された2016年2集の春号?!

どうして最新の四季報を使わないのか?実は今回のテーマが、春号でないといけない理由がありました。

 

好業績持続の期待銘柄を探せ!

160917_01

スモールミーティングの課題は2つありました。1つ目の課題は、決算発表を控えた時期において一定条件のもとスクリーニングした銘柄のうち、好業績の持続が期待できる銘柄選び。

4月下旬から、3月決算企業の本決算発表が本格化してきます。来期も好業績が持続すれば、決算発表で株価の上昇が期待できる!もし、増益企業を事前に予測することができれば、高いリターンを狙うことができます。

春号を使わないといけなかった理由は、決算発表前の財務状況から狙い目の株を探す力をつけるため!つまり、過去の状況をシミュレーション化したわけです。すでに決算発表の結果が掲載されてしまっている最新の四季報を見れば、答えがわかってしまいますからね。汗

160917_02
メンバーは上の条件のもとでスクリーニングされた148銘柄(資料①)のうちから、期待銘柄をさらに絞り込んでいきます。

「ここはPERが低いけど・・・」「配当利回りを見ると・・・」ポイントを探り出しながら、グループで意見交換。みんな真剣です。

160930misprice4

 

キャッシュリッチな割安銘柄を探せ!

2つ目の課題は、株価上昇期待だけでなく、もしもの下落リスクにも対応できる財務体質の強い銘柄探しです。

160917_03

英国のEU離脱による世界経済の不透明感、米大統領選挙の混迷や金融政策、中国経済の悪化、日本企業の円高による業績悪化などの懸念はまだしばらく続くことが考えられます。

その影響から今後、主要国・地域の金融・財政政策が打ち出されても株価が上昇せず、ディフェンシブ的な動きを強めていく可能性があります。

160917_04
そこで、好業績銘柄の中でキャッシュリッチな割安銘柄をテーマにスクリーニングをしました。抽出されたのは、東証上場銘柄で上の条件を満たす95銘柄(資料②)です。

160930misprice3

 

ピックアップした銘柄を全員で検証

それぞれの課題について、各グループごとに2銘柄を候補として挙げ、どうやってその銘柄を選んだか、何を根拠としたかを発表しました。

160930misprice6

メンバーが選んだ銘柄たちの動きが、その後どうなったのかについて窪田先生がチャートをスクリーンに表示し全員で検証。

藤ノ井先生が、それぞれの内容について見落としがちなポイントやうっかりしていると嵌ってしまう問題点など総合的な見解を述べていきました。

160930misprice10

下記は当日配布された資料です。読者のみなさんもトレーニングしてみてください。

課題1:決算発表前の銘柄選び→ 資料①ダウンロード
課題2:キャッシュリッチを前提とした銘柄選び→ 資料②ダウンロード

 

中央公会堂の歴史を知る展示室を見学

岩本栄之助ゆかりの展示品をはじめ、1918年(大正7年)の創建から平成の保存・再生工事を経て現在に至る歴史について、貴重な史料や写真パネルが展示されています。

160930misprice5

 

懇親会はランチBBQで大盛り上がり♪

上の動画を見るとメンバーの皆さんの楽しさが伝わってきますね。

「それではプラチナメンバーの前途を祝し、かんぱーい!」昼間から飲む冷えたビールは最高です!ちなみに一番後ろに写っているのは<FPO10周年の記念フラッグ>です♪

肉・エビ・ほたて・・・スタッフが頑張って焼きました~汗汗汗

160930misprice11
BBQの間にも、勉強熱心なメンバーが藤ノ井先生に質問していました。

160930misprice12

160930misprice13

160930misprice14
 
〆はみんなで“流しそうめん”ならぬ“流しパスタ”をしました笑。童心にかえって楽しかったですね。

160930misprice16

160930misprice15

 

参加メンバーの感想

●藤ノ井先生、窪田先生、FPOのみなさん。先日は、本当にありがとうございました。セミナー、懇親会共、有意義にそして楽しく過ごさせて頂きました。私は初心者なので、この様な集まりは本当に為になります。年1回ではなく、2、3回実施頂ければさらに嬉しいです。次回を期待しています!(道明さま)

●先日は、楽しくてためになるセミナーと懇親会のイベントを行っていただいて、ありがとうございました。今回は、参加できてやっぱり良かったです。前回は博多で遠方、仕事もあり参加できなかったのですが、参加できなくても後で動画が見られるのでこのサービスもとてもありがたいと思っていました。でも、リアルのイベントは、顔見知りの方々とのコミュニケーション、スタッフの方々の、おもてなしの意を感じられる対応、そして何より、藤ノ井先生と直接、いろんなお話が聞けることはやっぱり、素晴らしい!!株式投資に限って言えることではありませんが、アベノミクスが終了してからの相場はこの頃は本当に難しいと感じています。中途半端なレンジの中で売ったら上がり、買ったら下げるという、「裏で操作してるんちゃう」と思わせるほど難しい今の相場で、モチベーションが下がり少し停滞気味でした。でも、モチベ上がってきましたよ。このミスプライスのみなさんの話を聞いていたら、大負けをしていない、トントンか少し利益が出ていると。。。それで充分ですよね。セミナー会場は、大阪市中之島にある中央公会堂、昔々、行った頃は古くて汚いイメージでしたが、なんと中はリニューアルされて公開されていて、昔のイメージが払拭されました。セミナーでは、忘れかけていたスクリーニングをグループで行って、抽出した銘柄の理由を含めて発表。懇親会では、美味しいバーベキューで盛り上がりました。参加された皆様、藤ノ井先生、窪田先生、FPOの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。(内田さま)

●中央公会堂のセミナーありがとうございました。初めての参加でとても緊張していたのですが、FPOの皆様に優しく気遣いしていただき、あっ という間の楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)。先生方ともお話しする事が出来て、まだまだですが少しずつ勉強していきたいと思いましたm(_ _)m会員の方も素晴らしいです(*^-^*)頑張ってついて行きたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!(橋本さま)

●藤ノ井先生、窪田先生、スタッフの皆さん、先日はどうもありがとうございました!セミナーでの2つの課題は、日頃の不勉強がバレバレとなりましたが、藤ノ井、窪田両先生のアドバイスと、私以外の優秀な班員の皆さんのおかげで、銘柄を導き出すことができました。(喜)バーベキューでは、スタッフの皆さんに、お肉や野菜をしこたま焼いてもらい、藤ノ井先生にはオススメ銘柄まで教えていただき、まさに至れり尽くせりでした。(礼)藤ノ井先生、窪田先生、スタッフの皆さん、かさねがさねありがとうございました!PS.その後、オススメ銘柄で儲けたので、12月の東京セミナーに参加することにしました♪(山村さま)

●先日のセミナー本当に楽しかったです!!そして久しぶりにミスプライスの仲間に会い、少し下降してた投資意欲がまた湧いてきました。12月10日も楽しみにしてます。(高山さま)

●先日の大阪のスモールセミナーでは大変お世話になりました。私は、あの形式のセミナーは初めてだったので、新鮮ではあったのですが、グループ別の発表もあり、実は内心緊張しておりました(笑)。私は他のメンバーさんと比べてもまだまだ株の方には疎い上、セミナーの内容も回を重ねる毎にレベルアップしているので、食らい付いていくのがやっとではありますが、今までの講義も見返しながら自分のペースでじっくりと知識を深めていければと考えています。相場はその場のチャンスを逃しても次のチャンスはいずれ必ず巡ってくるので「果報は寝て待て」といったスタンスでこれからも頑張ります!!(藤本さま)

※ミスプライス投資塾プラチナメンバーは現在定員に達しているため、新規会員の募集はしておりません。運良く追加募集の機会に巡りあうことがありましたら、メンバーへの加入を考えてみてね(・∀・)!

【フォトアルバム】 ワークショップin中央公会堂懇親会BBQビアガーデン

 

ご感想をお聞かせください
文章を書くのが苦手な方は簡単なコメントだけでも構いませんので、是非ご投稿ください。皆様からの喜びの声が、何よりの励みになります!

※姓か名のみ、もしくはニックネームでも構いません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

※個人を特定できるような情報は入力しないようご注意ください。

5件の送信がありました。
アキチャン さん

いずれ参加させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

gachapin さん

より実践的で、素晴らしい講習ですね!
私も参加してみたいと思いました。

fukinotou さん

楽しそう!いいなあ!学べるしね!

たろう さん

いいなあ いいなあ自己を高められそう

エージ さん

直接先生方のお話が聞ける場があるのはとても良いと感じました。

WEBパートナー募集中!
最強FX会社BEST10
読者数日本一17万人突破!FXメールマガジン