閉じる

藤ノ井俊樹の株攻略ビデオ講座(5本)&テキスト(170ページ)が今なら無料!※このキャンペーンは期間限定です。 詳しく見る>>

Gumi(3903)株価暴落にモノ申す!

【動画あり】Gumi(3903)の作為的資金調達は投資家を欺く愚行!健全な株式市場を裏切るまさかの行為に藤ノ井先生が怒り心頭!

150316gumi1

ご無沙汰しておりまする。FPO投資総合研究所の上席研究員、かめ(小泉亀雄)でっつ!!
突っ走ってますね-、カブが。ウサイン・ボルト並みの速さっていうか、光の速度超えてますよねーー。

でもですおー、株式市場がキンキラキンになってくると、出てくるのが闇の部分ですよ。ダークマター的というか、どさくさに紛れてカネ踏んだくろー的な。

まあ、「日が 当たるところには影がさす」ですよ。んで、その主人公はGumi(3903)っていう2014年12月に新規上場した会社と、そのオーナーなのですよ。

 

Gumi(3903)は何をやらかした?!

150316gumi2

東証一部に直接上場、社ちょさんは超清廉潔白を装った感じの青年実業家っていうか、新規上場のときには「日本のIPOは不健全すぎる。企業もベンチャーキャピタルも 証券会社もIPOすることが目的になってしまっている」とまで言い切った“徳の高そーな人”でした。

上場直後の東洋経済とのインタービューでは、「事業転換に伴う地獄 をくぐり抜けてきた~(中略)、今は堂々と胸を張って上場し・・・」って感じのちょー強気発言していたんす。

それが、上場してからたったの3カ月で手の平返し。事の経緯をご存じない方がいるかもしれないので簡単にまとめておきますね。

①Gumiはスマートフォンゲームを作る会社で、ブレイブフロンティア(ブレフロ)というスマホゲームが売り上げの8割を占める超バランスの悪い事業構造だということ。

②2014年12月18日に東証一部に直接上場。上場時の会見で大言壮語したのが、今紹介した“徳の高そーな”コメントだったということ。

③公募価格が3300円に対して初値も3300円、上場後の高値は初日の3340円。そこから右肩下がりの相場が継続していたということ。(まあ、最初からヤバイ状況がプンプンしてたんすね!!)

④直近の業績は、売上自体は高成長していましたが、上場直前の期までは赤字体質の会社だったということ。
・13年4月期の売上高55.15億円、営業利益11.38億円の赤字、純利益13.43億円の赤字
・14年4月期の売上高111.92億円、営業利益1.02億円の赤字、純利益1.84億円の赤字
・(会社予想)15年4月期の売上高300.972億円、営業利益13.29億円の黒字、純利益8.08億円の黒字

⑤2015年1月30日に銀行から30億円を無担保・無保証で借り入れ(12月に資金調達した資金はどうした!!って感じ)。

⑥2015年3月5日に突然、2015年4月期の業績の下方修正を発表したということ。
大言壮語した言葉とは裏腹にIPOが目的化した形。
(会社修正予想)売上高265億円(下方修正額:44億円)、営業利益4億円の赤字(同:17.29億円)、純利益0円(同:8.08億円)

下方修正の理由は、ブレフロのユーザー減少による課金の大幅低下、他社ゲームの海外配信事業の遅れ、新作スマホゲームの苦戦と、ありがちな内容。問題点は、ブレフロが2014年8月をピークに減少し、11~12月の課金が急減していたこと。つまり、上場時にはやばそうな感じがあったということなんです。

⑦3月5日の終値は2581円でしたが、この発表を受けて2日連続ストップ安。3月10日に寄り付いて終値は1503円と、公募価格、初値から半値以下に沈みました。

こんな経緯があったもんすから、我らの藤ノ井俊樹大先生が噛みついたのも納得っすね。

普段は、沈着冷静、温厚で、正義感の強いオッサン(しっつれい!!)ですけど、 まあ、動画を見てくださいよ!! 危険すぎるほど、吠えまくってまふ。

株式投資の正義の味方♪藤ノ井先生はやっぱり熱いぜ!

インタビュアーは関西屈指の癒しキャラ、あべのハルカスの「あべのべあ」www

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

資本市場をなめきった愚行でしょー。見てもらえました~??? なめてますよねー。

ブレフロが苦戦を強いられて3カ月もたてば、主幹事のノムラだって分かるはずだし 、センセの言うとおり、上場延期を決断する勇気もいりますよね。

でも、動いたプロジェクトは止められない的な感じで、突っ走っちゃったわけですよ。

目的?? メンツとカネでしょうね。証券会社だって手数料ががっぽり入りますからね。それにメンツのほうは、人の噂も七十五日って感じで、しばらくダンマリしとけば、忘れられるっていう習性をおもちなんでしょ?

 

ちょっとまってちょっとまってお兄さん♬

150316gumi3

一応いっときますけど、株式市場っていうのは、直接金融、つまり投資家から広くお金を集めて良いですよって、お墨付きをもらえたところ、お金集めのライセンスがおりた会社が資金調達をする場なんです。

不特定多数の人からお金を集めるんですから、「情報開示も適切に、速やかに、同じ条件で」が基本なんす。業績やばそうだけど、もちょと様子見?カネも入ってこなくなるから、もっと様子見?って感じじゃあダメなんす。

業績の悪化とかは、センセが言ってたとおりですけど、上場から1カ月ちょっとで30億円も銀行からお金を借りるっていうのはモラル違反っすよ。だいたい、うん十億のカネ借りるのに、「今日振り込みお願いします!!」「あいよー」なんてはずないじゃないですかぁ。上場時にはすでに交渉に入ってたに決まってます。何のために資金調達したのかって感じですよねー。

しかも上場企業だから、っていうか、東証一部ですよ。い・ち・ぶ。直接上場した会社だから、信用もあるんすよ。無担保・無保証で30億円をポンっていう感じで。世の中間違えてますよね。貸す方も貸す方ですけど、調達した資金は何に使うん?じゃないですかぁ。

資本市場を愚弄してますよね。上場直後はきっと、葉巻でもくゆらせながら、札束数えてたんじゃないですかねぇ。ニヤニヤしながら。

 

ゲーム業界は成長期待?

150316gumi4

センセが言ってましたし、かめも手を付けてなかったので被害なかったですけど、よくよくこの会社のIR見ると、なんかねーって感じです。投資会社とかやってるし、海外拠点も多すぎ。

いくらオンラインゲームがワールドワイドになったといっても、多面展開しすぎっす。ゲームの世界は成長期待っていうか、当たればでかいですけど、浮き沈み激しいですからね。

かめとかも、途中でつまらなくなると、次のゲーム探しますからね。なので、手を広げすぎるのも、派手に広告打ち過ぎるのも考え物なんですよ。それに、赤字体質だったんすから、もうちょっと謙虚にいてほしいですよねー。

 

Gumi(3903)よりもっと罪が重いのは・・・

150316gumi5(写真:野村證券と by doronko

でもでも、主幹事証券のノムラが同罪かそれ以上であることは明白ですよね。やっぱ、IPOするときに、しっかりと管理して、指導するのも証券会社の責務だと思うんす、かめは。

株式市場は、発行会社(上場企業)と証券会社、そして投資家のトライアングルの信頼関係があってこそですよ。ってか、ノムラのNISAのCMはなんとから ないですかねー。ださすぎっすよ。

話が横道にそれてしまいましたが、ノムラも相当ヤバイですけど、上場を許したトーショーも相当やばいっすよね。いまや、日本を代表する上場企業、日本取引所グループの下ですからね。

こんな投資家に背中を向ける審査をして直接上場を許すなんて、世界の恥さらしとしかいいようがありませんです。懺悔して欲しいですよね。東証ってなかなか矢面に立たないじゃないですか。その分、たち悪いっす。

最近の上場審査は、主幹事証券の提出資料を重視する傾向があって、トーショーの審査自体が甘くなってるらしいんすけど、証券会社はIPOさせてカネ稼ぐほうですよね 。政治家が、政治改革できない、ざる法つくって曖昧にするのと同じだと思うんすよ。

第三者が厳しく審査するからこそ、信頼がおけるはずなんですけどねー。不祥事起こした組織とか、すぐに第三者委員会とか立ち上げるじゃないですか-。あんな感じっすよ。

 

IPO銘柄には手を付けるな?生き馬の目を抜く証券界

150316gumi6

でも、かめの知り合いからの情報によると、上場ってテクニックらしいんです。テクニックですよ!! この知り合いは、元上場企業のオナーさんで、したり顔で言ってました。

別の情報源からは、こんな話も。「マーケットが好調だと、業績ピークで上場させるからねー」。これ大手証券会社の上のほうの人の発言。まあ、さすが「生き馬の目を抜く証券界」と言われるほど影の部分ですよねーー。

そんで、とあるビリオネアトレーダーの先生は、「本決算が終わるまでIPO銘柄には手を付けるな」とね。まあ、かめみたいに、ブーブー言ってるだけじゃなくて、対処法もあるんですお。

でもでも、こんなことが起きないようにするのが一番っすから、藤ノ井センセが言ってたように、“おいた”をした会社には投資家が鉄槌を下さないとあかんです。

(追)でも、やっちゃうんっすよねー、ブレフロ。かめも、これからはオタクと、アナリストを切り分けて行きたいです。

ちなみにこれがブレフロです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ご感想をお聞かせください
文章を書くのが苦手な方は簡単なコメントだけでも構いませんので、是非ご投稿ください。皆様からの喜びの声が、何よりの励みになります!

※姓か名のみ、もしくはニックネームでも構いません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

※個人を特定できるような情報は入力しないようご注意ください。

12件の送信がありました。
てるさん さん

こんな事が通るんですね?信じられないけど、事実なんだ。野村はチェクが甘い?巨大すぎる?

鈴木 さん

詐欺的行為、聞いてるだけでムカムカしてきます。とことん追求してほしいですね。

横山 さん

長年投資をしていますと、個人投資家に対する計画的な裏切り行為というものに多々突き当たります。しかも実行する前に株価をうんと吊り上げておいて、いきなりドスン!です。悔しいと言ったらありゃしません。インサイダーだけが「うほうほ・・・」なんですかねえ。どこに怒りをぶつければいいのでしょう。わかります。

なでしこ さん

私は同じことをリソー教育でやられました。
まさしく、「粉飾決算」。
まだこの企業が上場をしたままいるなんて、信じられません。東証のモラルはいったいどうなっているのでしょう。

田舎の さん

野村は何者ですかね?
負傷地場辛いですねー

山中 さん

お酒!ご一緒したいなぁ(^^)

高山 さん

こっちは公開される情報しか分からないから、gumiのような事されたら太刀打ちできないです。

私は直接被害を受けてませんが、泣き寝入りだけはしたくないですね!!

うしろ さん

株式市場、フェアであってこそ、こつこつ勉強する価値がありますもんね。一方で、企業を見る目を持つ努力を忘れてはいけないのですね。

いつも藤ノ井先生から学べてありがたいです。

旬の銘柄、昨年の秋号も、だんだんとプラスにて現金化できつつあります。過去の号にもいまだ価値ある銘柄がたくさんありますね。

また時期をうかがって今後の旬の銘柄も申し込みます。
楽しみにしております!

ぷーやん さん

野村、グミ、タチ悪いですね。
東証もバーが低くなりましたね。
昔ほどの威厳ないです。

jigen033 さん

藤ノ井先生の激怒が伝わってきますね。こういう「事件」が起こると、情報に疎い個人投資家は当分IPO株は怖いって気になってしまい、真っ当に一部上場を目指している企業に対して応援する気力を奪ってしまいます。

そもそも野村は主幹事を横取りしたわけだし、野村がお墨付きを与えたために、銀行の与信が通ったとしたら、丸で出来レース。上場後に、オーナーたちが相当な創業者利益を得ているのも、詐欺的。先生が市場の信頼を損なったとご立腹なのも頷けます。

KI さん

おはようございまっし。
また、お酒飲んで鍋の湯気の向こうでしゃべってる・・・と思ったら今回はお水でした(笑)

こんな冗談言えるの藤ノ井先生だけです。
今までに何回か動画を拝見させていただきましたが、優しくて人情味あふれる先生のお人柄が感じられます。

すかりん さん

昨年より記事読ませて頂いてます。まだ全部を理解する事は出来ませんが記事を読む程に藤ノ井先生のお人柄に惹かれています。早く一歩を踏み出したいと思っています。

WEBパートナー募集中!
最強FX会社BEST10
読者数日本一17万人突破!FXメールマガジン