閉じる

藤ノ井俊樹の株攻略ビデオ講座(5本)&テキスト(170ページ)が今なら無料!※このキャンペーンは期間限定です。 詳しく見る>>

2018年干支銘柄(戌)で笑って幕開け

“来年のことを言えば鬼が笑う”というが、“笑う角には福来たる”です。相場格言によると「戌笑う」!2018年は年初から笑っていこうぜ♪

blog_top

こんにちは、白石です。
毎年、師走になると来年の干支が市場のテーマのひとつとして取り上げられます。

日本人特有のゲン担ぎといったところでしょう。なかには、ダジャレでこじつけているようなものもあるとはいえ、結果良ければ全て良し!PERもPBRも関係なし!儲かる方法こそが王道なのです。笑

理論的には、株価というのは企業の将来価値を現在に引き戻したものかもしれませんが、現実として株式市場を動かすのは、そればかりではありません。市場参加者たちも人間なのだから、その思惑は合理的に説明できないことも多くあるのです。

そこには数学的思考では裏づけとして成立しない現象、学校で教えてもらうような足し算や引き算だけでは、 とてもじゃないが理解できない世界が実際にある!

それが株式相場のアノマリーといわれるものです。そして、1年の最初のアノマリーといえば、干支銘柄!!「戌銘柄たち出てこいやぁ!」щ(゚д゚щ)カモーン,

 

2017年の酉銘柄はどうだったか?

171208inu-2

FPOの人気サービス、WEBラジオ番組『週刊 株と共に生きる!』(略して「株イキ!」)で、株歴40年超の藤ノ井先生と証券アナリストの窪田先生がリスナーの声に応えて酉銘柄をピックアップしていたのが、上の銘柄たち!(2016年12月16日公開)

(参考)2016/12/19の記事↓↓↓

2017年干支銘柄(酉年)を狙うなら!

「申酉騒ぐ」の格言どおり 2016年~2017年にかけては、大きく“行って来い”を繰り返すようなヤンチャな動きをする株がいくつもありましたが、酉関連は概ね上昇となった!?

やはり相場アノマリー「干支銘柄は侮れない」とするならば、2018年の戌銘柄をチェックせずにはいられませんね。干支アノマリーでお年玉ゲットを目論む投資家は下の動画を直ちに視聴すべし笑!すでに上昇しちゃっているものもありますが、押し目があれば拾ってみてもいいかもね。

ちなみに、この動画は「株イキ!」リスナーには一足早くお届けしている情報です。

 

2018年、株イキ!選抜「戌銘柄」はコレだ!

↓↓↓(音声動画です)↓↓↓

ブルドックソース(2804)
東証2部。関東中心でソース最大手。35円配当で安定している。
食品株で2200円を挟んだボックス相場。
2200円割れを買っていれば負けてもリスクは低い。
3月に1000円分自社製品もらえるので年明けのご祝儀狙うにはちょうど良いかも。

ベネフィット・ワン(2412)
パソナグループ。官公庁や企業向け福利厚生業務代行。
人手不足で人員確保等で人気。RIZAPとも提携。
PERなどレシオ面では割高2000円割れを狙えば小すくい妙味。

エコートレーディング(7427)
ペット用品、ペットフード大手。
ペット人気あるように思えるがペットの小型化はマイナス要因となった。
ようやく不良在庫など整理一巡で業績回復傾向。
一株純資産1467円あり配当20円から680円台の株に妙味。

ユニチャーム(8113)
ユニチャームペットケアをグループ傘下に持つ。
ユニチャームだけに排泄関連などには人気。
ペットフードも2600円台は狙い目。連続最高益。

日本動物高度医療センター(6039)
犬猫向け高度医療を行う動物病院川崎市と名古屋市に続いて東京分院開設。
2018年には大阪分院開業予定。東証マザーズで成長優先で無配。
開業に資金がかかり、有利子負債が38億円と売上げ22億円、経常利益2.8億円に対して過大なのが懸念材料。2000円割れ狙い。

アニコム(8715)
ペット保険大手。
ペットショップチャンネル強化で増収。株価は2700円割れ狙い。
全体下げれば2250円まで下値メド。

メニコン(7780)
日本のコンタクトレンズ大手で自社製版一貫に強み。
高齢者のコンタクト使用増加で業績安定成長。
メニワンでペット関連事業。犬用コンタクトレンズなど。
株価は棒上げ状態なのでお楽しみで売買するにはリスクがある。

あらた(2733)
ペット用品卸最大手でホームセンターなどにペット関連製品を卸している。
日用品卸最大手級でペット関連は2割程度。株価は最高値圏。
BPS4140円。4500円台を狙いたい。

光陽社(7946)
社長が犬養さんである。ここはオフセット印刷用写真製版大手なのでペーパレス化で業績は低迷しているが株価も1500円と大底なので頑張ってほしい。

今仙電機製作所(7266)
犬山市が本社。犬山城の天守閣は室町時代に築城された国宝。
自動車シートやランプなど電装品に強みを持つホンダ系の自動車部品メーカー。
業績好調で株価も業績変動で上昇。PER11倍台。BPS2250円。

戌、いぬ、犬、イヌ・・・、なかなか探しても見つからなかったという両先生でしたが、選択肢が限られているということは、大勢の投資家の物色がこれらの銘柄に集中することだって有り得るってこと!( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにここでピックアップした全ての銘柄が収録時のときに比べ、株価を上昇させています!すでに20%以上、上昇している銘柄も!!

株イキ!』リスナーからの感想コメントを一部ご紹介♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●楽しく拝聴しました。戌関連探しだしていただいてありがとうございました!個人的にクロスキャットと日本動物、いませんにビビっと来ました!クロスキャットを分解すると×キャットとなり猫はダメよ!戌ならいいよ!とダジャレ解釈しました。

日本動物は飼っている猫が世話になったことがありまして…患者?が遠方からも引っ切り無し来ていました。どこまで伸びるかは運試し少しずつ購入したいと思います!いつもありがとうございます!(カリラさん)

●藤ノ井先生、窪田先生、FPOのスタッフの皆様。いつも大変お世話になっております。干支銘柄、窪田先生の「犬が無いなら猫でも良いか?」には笑わせていただきました。しかも、結局会社の業務内容が動物にかすりもしないとか・・・最高です(笑)

他の干支銘柄ですが・・・10/19日のラジオNIKKEIで、6312:フロイント産業に関して、社長さんの苗字が「伏島」で、中期経営計画が「ONE FREUND」だから?的なことを言っていたような記憶があります。こちらもなかなか強引ですね(苦笑)それでは、次回の放送も楽しみにしております。(戸塚さん)

●干支銘柄楽しく拝聴しました^-^いつもの株生きとは違う趣で楽しかったです。挙げられた名画は動きチェックしていこうと思います。クボちゃんおもしろかったです(笑)(ケイティさん)

●いつも大変お世話になっております。また、来年の干支銘柄ありがとうございます^^その他の干支銘柄と言うことですが、「9308 いぬいきせん」は如何でしょうか?ネックは有利子負債をどうするか、信用買残が多いと言う事かと思いますが、チャート的にも年末年始において面白いかと思いました。無理矢理すぎるでしょうか?(キシモトさん)

●いつもお二人の掛け合いを楽しみにしています。OATアグリオ、少し含み益になりました。干支銘柄の日本動物高度医療も狙っています。是非是非、綺麗な鈴のパワーが欲しいです!!よろしくお願いいたします。風邪などひきませんよう、ご自愛くださいませ。(マッシュさん)

●干支銘柄、楽しませていただきました。今更ですが、ソフトバンクはどうなんですか?理由は、、、、お父さんです。出ると思ってたのですがねー(ikenchanさん)

 

「犬も歩けば棒に当たる」のもう一つの意味

兜町で長く語られてきた相場格言に「未(ヒツジ)辛抱、申酉(サル、トリ)騒ぐ」というものがありますが、事実、2015年の未(ひつじ)のとくに夏場以降は忍耐を要する相場でした。2016年の申、2017年の酉は格言どおり賑やかな動きとなりました。

さぁ、そうくると2018年は「戌(イヌ)笑う」となるはず?!サル・トリ・イヌといえば、ピンと来るのは桃太郎! 2018年は鬼も笑う相場であってほしいものです。

ちなみに「犬も歩けば棒に当たる」は、小学生でも知っている諺(ことわざ)なのでもちろん知ってますね。余計なことをすると災難に遭うことがあるというたとえですが、実はもうひとつまったく違った意味がある!?

それは、「出歩くと思いがけない幸運にめぐり合う」です。ジッとしてるだけでは何も起こりません。イヌも歩けば棒に当たる、歩いてみた人しか当たらないのです。今年1年の運試しにちょっとだけ買ってみるのもいいかもね。

 

『株イキ!』リスナー絶賛受付中です〜!

171208inu-3s

『週刊 株と共に生きる!』(略して「株イキ!」)では、その週にあった旬な話題をすかさずピックアップして、株式ビギナーでもわかりやすい相場解説を毎週金曜日に放送しています。

また、重要なことのようだけどイマイチわからない(汗)、どうやって調べればいいか見当もつかない(涙)といったリスナーからの質問にも対応しているのがイイ!

稀に藤ノ井先生と窪田先生の見解が別れるときがあるので面白いw

最近寄せられた『株イキ!』リスナーの声
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●株イキでは週間の株価の動きを客観的(勿論2人の先生を通して)に見られるので、興味深いものがあります。高所恐怖症の藤ノ井先生とアナリスト解析の窪田先生の見解の相違がある時は特に面白さを感じます。(小林さん)

●藤ノ井先生と通称クボちゃんの掛け合いも面白く、ここでしか聞けない業界の裏話も大変興味深くオススメです!!(3児の母さん)

●今日からのリスナーです。正直申しまして、こんなにためになる番組だとは思っていませんでした。株には全く興味のない主人も、楽しそうに聴いていました。主人は大阪出身ですので、お二人の関西弁も親しみやすいようです。現在は京都府在住ですが、近鉄沿線(高の原)ですので、信貴山は目と鼻の先です。いつか藤ノ井先生に、バッタリお会いできるかもしれません。楽しみにしています。
ではまた来週、よろしくお願いいたします。(わんわんわんさん)

●いつも楽しみにしています。勉強だけでなく、オモロイので、星5つ!さて、銘柄ですが、ライザップの今後について春先の放送で、楽しみな銘柄だと思い、本放送の授業料以上を稼ぐことができました。今後は東証一部指定替えまでは、上昇かと思っていますが、先生の見方を教えてください。プレゼントありがとうございました。(イタヅラ親父さん)

●2017年は2016年に落ち込んだ資産を復活出来た年になりました。株イキの相場状況解説にかなり助けられた事が多くありました。来年こそ推奨銘柄を購入して儲けた感想を書いてみたいと思います!(小林浩さん)

●毎週の放送をノートを取りながら拝聴しています。11/17の放送で話された「上昇トレンドにある株は、時間ごとの上げ下げに一喜一憂せずに長いスタンスで見る」という言葉が目からウロコのようでした。『福寅』様のご利益にあやかれますよう、毎朝晩握りしめて挨拶をしています。(りょうはんさん)

※ちなみに『福寅』というのは、以前、藤ノ井先生がリスナー全員にプレゼントした信貴山のお守りです♪

株歴40年を誇る藤ノ井俊樹×証券アナリスト窪田勲。生粋の株好き2人が今の相場に切り込むぶっちゃけトーク!(≧ ≦)Ω

お申し込みはこちら→『株イキ!

 

『株イキ!』オリジナルロゴ入り1合枡

株イキ!一合枡

2017年の年末には、リスナー全員に開運招福の願いを込めてオリジナルロゴ入り1合枡がプレゼントされました♪これでお神酒をいただけば、きっとご利益がある!ちなみに左にあるのは限定品「大吟醸ふじの井」笑

まだもう少し数に余裕があるので、今から申し込まれる方にもお届けさせて頂きますね♪(無くなり次第、終了となります。)

お申し込みはこちら→『株イキ!

 

ご感想をお聞かせください
文章を書くのが苦手な方は簡単なコメントだけでも構いませんので、是非ご投稿ください。皆様からの喜びの声が、何よりの励みになります!

※姓か名のみ、もしくはニックネームでも構いません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

※個人を特定できるような情報は入力しないようご注意ください。

WEBパートナー募集中!
最強FX会社BEST10
読者数日本一17万人突破!FXメールマガジン